FC2ブログ
先日、希望された1階の利用者さんたちと一緒に、
近所をふらふら~っとお散歩してきました。

台風が過ぎた外は、澄んだ空気に日差しが強い。
気持ちいいですね~

散歩5

浦和すずのきクリニックの近くには公立の小学校・中学校があります。
部活のトレーニング中の若者たちに
「よっがんばれ!」と声をかけてるかたもおり、
和気あいあい。



歩道脇の雑草。
「ほらそこっ!」とAさんが指さす先には…

散歩3

散歩2

おぉ!銀杏!
もう実っておるのですね。

「これを美味しく食べれる状態にするのは大変なんだよ。手がくさくなってね…」
と銀杏拾いをしたことのないスタッフに教えてくれるBさん。
いやぁ。みなさま、物知りです。



散歩4

学校の畑には、ナスなんかも実っておりました。
葉を見ただけで、野菜の種類がわかるCさん。
いやぁ。みなさま、物知りです。




散歩1
駐車場に咲いているこの花。
さざんかだか、椿だか、違いを教えてくださるDさん。
同じ種でも花びらの数が違ったりするとかなんとか。
いやぁ。みなさま、物知りです。



天気の良い日は、こうやってお散歩をするのも良いですよね。
外に出たらまた、いつもとは違ったみなさまの思い出話や、知恵をたくさん聞かせていただきました。
出張回想法、といったところでしょうか。
本当、利用者のみなさんの話は勉強になります。




「自分一人ではこうやって外は歩けない。みんなと歩くと、歩けるもんだね。」
最近外に出ることはほどんどなかったというEさんのお言葉。
心に響きました。
この日がデイケア初参加の方だったのですが、
初日から、デイの良さを体感していただけましたのでしょうか。



一人ではなかなかできないことも、他の方と一緒だとできることもある。
デイケアは、『集団特性』を利用した、リハビリの場所でもあります。
これからも、みなさまとご一緒に楽しみながら、
イキイキ生活を送るための支援をしていけたらと思います


久しぶりにまじめなことを書いてみました。
では、また
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック