FC2ブログ
こんにちは!
浦和すずのきクリニック高齢者デイケア「ひだまり」です♪(/・ω・)/ ♪

今日3月6日(水)は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」ですね。
啓蟄とは、地中で冬を過ごした動物が目覚めて地上にはい出てくる時期を意味するそうです。

th6GNJ04CC_convert_20190306165828.jpg

春の訪れに虫たちが冬ごもりを終える時節です。
春先に落ちる雷は大きな音を伴うことが多く、昔の人たちは、雷の音に驚いて虫たちが地上に出てくると考えていたようで春の雷を「虫だしの雷」と呼んできたそうです。

この時期、一雨ごとに暖かくなっていきますが、実際に虫たちが目覚めるのには1日の平均気温が10℃を超える4月中旬ごろなんだそうです。

・・・と利用者さんたちとお話していたら、
「もうすぐつくしがでてくるだろー?」や「ふきのとうもおいしいのよねー」と、やっぱりいつものように、食べ物のお話になってしまいました(ノ∇≦*)

thI12S3T37_convert_20190306165847.jpg

今度、作り方を教えてくれるそうです。でも私は作る自信がないので、作ってほしいなって考えちゃいました((^∀^*))



☆浦和すずのきクリニック高齢者デイケア「ひだまり」では、いつでも見学をお待ちしています☆

看護師・介護福祉士・作業療法士・精神保健福祉士・社会福祉士・管理栄養士などスタッフ全員が国家資格を持ち、認知症の治療・ケア・リハビリなどを専門的な知識と技術で対応し、ご利用者様・ご家族様の悩みにも寄り添います。

≪アクセス≫
JR武蔵野線 西浦和より徒歩7分

住所:埼玉県さいたま市桜区田島7-17-21
電話:048(845)5566

♪いつでもお気軽にご連絡ください♪
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック